ベビーマッサージに行ってきました!

前回に引き続き2回目のぴんたっこCafeに行ってきました!

今回はシアバターとホホバオイルを使った日焼け止めクリームを
作る講座でした。
あらかじめ同じ温度で溶かしてあるシアバターとホホバオイルに
素材を入れてそのあと冷たい氷水でまぜまぜ。

乳化剤を使わないので一生懸命かきまぜないと分離して
しまうので泡立て器で腕が痛くなりそうなくらいかき混ぜました!

すると。。。滑らかになってきた!!!!

周りのママも頑張って混ぜ混ぜ、手作りなのでなかなか滑らかに
ならないママにはスタッフが手助け。
でもみんな上手にできていました!
隣の人と見比べながらこれでいい?と自然に会話ができて
楽しかったです。

お楽しみのCAFE!
今回はマドレーヌでした。
美味しく楽しく会話をして終わりました。

子供たちもスタッフの託児でご機嫌でした。
沢山のおもちゃであそんでました。

しっとりのクリームおうちでもつくってみようと思います!

リポータYママ
 
今回協力してくれたのは前回と同じ市内でベビーマッサージを
伝えているmama' hug さんです。
おだぴよや支援センターなどでも活躍しています!
 






~ぴんたっこ協議会より~

第2回目のぴんたっこCafe無事におわりました。
前回に引き続き楽しい時間がすごせたと思います。

とても人気の講座で満員になりお断りしてしまった方には
申し訳ありませんでした。
また企画していきたいと思っています。

ご参加くださった方、ありがとうございました。
また、お問い合わせしていただいた方もお礼申し上げます。

来月は6月28日(土) パパとママの読み聞かせ講座です。
講座の内容はまたお知らせします。
が、少しだけ。
子供たちに読み聞かせをするのではなく
どうして読み聞かせが良いとされているのかを
科学的な根拠を踏まえ説明します。
難しいことではなく、昔から伝わっていることに
こんな意味があったんだ!というようなことです。

是非パパにもお越しいただければと思います。
お子様の大好きな絵本を2冊程度お持ちください。

さて、ぴんたっこではfacebookやホームページで
小田原の子育て情報を集めて
子育てが楽しくできるまちづくりをサポートしています。

みなさんの情報をぜひ教えてください!
ぴんたくんがつぶやいていますので『イイネ!』をお願いします!

ぴんたっこCafe フェイスブック
https://www.facebook.com/XiaoTianYuanShiZiYuteQingBaosaitopintakko

 この情報スポンサーは

    「和木やわらぎ工房」 です。



      上質な暮らし、自然との共棲 
西湘南のLOHASでナチュラルな住まいを提案します。


本 社・小田原営業所家づくりギャラリー
〒250-0045 神奈川県小田原城城山1-9-18
tel.0465-34-510 fax.0465-34-5409
 
                http://yawarag.com/


広告